TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 首や肩こりはなぜ起こる?②

首や肩こりはなぜ起こる?②

2017.05.14 | Category: ブログ

前回、欧米人と日本人の筋肉量の違いによって日本人の方が欧米人よりも首や肩こりが多いということや、男性と女性の筋肉量の違いも女性の方が首や肩こりが多い原因の1つですとご説明させて頂きました。

今回はそれ以外の原因についても説明させて頂きますね。

首や肩こりに悩んでいる方は40代~50代の方が一番多くおられます。筋肉量の減少だけなら40代~50代の方より、60代~の方が筋肉量も減少していくので、首や肩こりの方がもっとおられても良いのではないでしょうか。そうすると筋肉量にだけが原因でないことがわかります。40~50代といえば仕事や子育てで忙しく働いている世代なので生活習慣が首や肩こりに大きくかかわっていることがわかります。忙しいから肩こりはあきらめているや体質だからあきらめているなど言われる方もいますが、首や肩や背中の痛みはほっておくと今以上に痛くなることがほとんどですし、生活の質も低下してしまいます。生活習慣を見直すことによって首や肩こり、背中の痛みなどを改善していくこともできるので自ら生活習慣を見直し少しずつ改善していきましょう。

次回は、首や肩こりの痛みを引き起こす原因についてご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内