TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故・ムチ打ち 大津・瀬田

交通事故・ムチ打ち 大津・瀬田

2018.03.19 | Category: 未分類

今回は「交通事故・ムチ打ち 大津・瀬田」の過失相殺についてご説明させて頂きますね。
交通事故でムチ打ちなどのケガをする場合の過失相殺は、前回お話しさせて頂きました。
治療費や通院交通費の積極的損害、休業損害や逸失利益などの消極的損害、慰謝料のこの3つの損害について保険会社や裁判所では過失相殺の算定をします。

では自賠責保険では、どのように過失相殺されるのでしょうか?
自賠責保険では、被害者側の過失があった際には過失割合に応じて減額されます。
自賠責保険では、どれぐらいの割合で過失相殺されるのでしょうか?
交通事故によって後遺障害や死亡した場合の事故では、被害者の過失割合が70%未満の場合には減額率は0%です。しかし過失割合が増えると減額率が高くなります。
被害者の過失割合が70%から80%未満の過失割合で減額率20%、80%から90%未満の過失割合で減額率が30%、90%から100%未満の過失割合で減額率50%となります。
交通事故によってムチ打ちなどのケガをした場合の事故では、被害者の過失割合が70%未満で減額率0%、70%から100%未満の過失割合で減額率20%となります。

では今回の「交通事故・ムチ打ち 大津・瀬田」の過失相殺のまとめです。
自賠責保険での過失割合による減額率は、後遺障害や死亡事故では3段階の減額率があり、ムチ打ちなどのケガの事故では20%の減額率があります。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内