TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故・ムチ打ち 大津・石山

交通事故・ムチ打ち 大津・石山

2018.03.19 | Category: 未分類

今回は「交通事故・ムチ打ち 大津・石山」の過失相殺についてご説明させて頂きますね。
前回、過失相殺とはどういったものか説明させて頂き理解して頂けたと思っていますが、もう一度簡単に説明しますね。
被害者側にも何かしらの責任があった交通事故の場合には、その責任(過失)の割合に応じて損害額から減額されることをいいます。
では過失割合は、どうやって決めるのでしょう?
過失割合は、保険会社の主張に対して話し合って決めますが、決まらないときには調停や裁判で決めていきます。
ちなみに裁判所が過失相殺による減額をする際には、3つの方法で過失相殺をします。
1つ目は、治療費や通院交通費などの積極的損害に対しては全額を認めて、休業損害や逸失利益などの消極的損害や慰謝料に対して過失相殺を適用する場合。
2つ目は、先ほどの積極的損害と消極的損害に対しては全額を認めて、慰謝料に対しては過失相殺を適用する場合。
3つ目は、全ての損害額に対して過失相殺を適用する場合。
裁判所では、案件ごとにこの3つの方法で過失相殺を決定していきますが、保険会社が被害者に提示する算定方法は、通常全ての損害額に対して過失相殺を適用する方法で算定します。そのため過失相殺の金額が大くなりやすいですので、過失相殺を決める際にはしっかりと話し合いましょう。

今回は「交通事故・ムチ打ち 大津・石山」の過失相殺についてご説明させて頂きました。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内