TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故・むち打ち 内縁関係

交通事故・むち打ち 内縁関係

2018.01.15 | Category: 未分類

今回は、交通事故やむち打ちの損害賠償の内縁関係についてご説明させて頂きますね。
最近では、結婚はせずに夫婦別姓で入籍はせずに一緒に暮らしている方も大勢いらっしゃいます。
このような婚姻届は出さずに、夫婦が一緒に生活を営んでいる夫婦を内縁関係といいます。内縁関係では戸籍上、夫か妻の戸籍に入籍されていないだけで、婚姻届を出している夫婦と実態は同じという考え方です。よくテレビなどで愛人関係という言葉を耳にするかもしれませんが、愛人関係は一緒に共同生活をしているわけではないので法律上は内縁関係とは認められないのです。

このような夫婦別姓で、例えば交通事故で夫が死亡したケースの場合には、妻は法律上では配偶者ではありません。しかし内縁関係にあたるので実質的な夫婦と同じとみなされます。そのために交通事故で夫が死亡した場合、もし交通事故が無ければ将来えられたはずの収入(逸失利益)や夫の慰謝料は内縁の関係であっても、正式な夫婦と同じように逸失利益や慰謝料の請求をすることができます。
昔は夫婦別姓は少なかったのですが、最近では婚姻届を出さない内縁関係の夫婦は本当に増えていますので、内縁関係にある方は是非覚えておいてくださいね。
今回は、交通事故やむち打ちにあった際に、内縁関係での損害賠償についてご説明させて頂きました。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内