TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > くしゃみで腰痛に・・・③

くしゃみで腰痛に・・・③

2017.11.27 | Category: 未分類

数回にわたって、腰痛の原因にもなる風邪の予防に大切なポイントについてお話しています。
前回は睡眠と食事が大事ですという話でした。
今回はそれ以外のポイントについてです。

③運動
軽めの運動を定期的に行うと、免疫力がアップします。しかしどれだけ軽くしても2時間以上の長時間の運動は、免疫力を低下させるので注意が必要です。継続が重要ですが、無理をしても運動は長続きしません。ウォーキングのような軽めの有酸素運動をオススメします。自分のペースをまもってこその「免疫力アップ」である事を心得ておきましょう。

④体温
風邪をひくと熱が出るのは、体温を上げて免疫力を高め、ウイルスを撃退しようとする体の防御反応です。健康な人の平熱は、およそ36度5分〜37度1分ですが、体温が1度下がると免疫力は30%程度低下し、逆に1度上がると免疫力は5〜6倍もアップします。
体温を上げるためには筋肉を増やす必要がありますが、手軽に体温を上げるには、大豆製品(豆腐・味噌など)や淡色野菜類(キャベツや大根など)の体を温める食材を積極的に食べたり、お風呂にゆっくり入ったりするのも効果的です。

⑤ストレス
過剰なストレスは自律神経系のバランスを崩し、リンパ球などの免疫細胞の働きを低下させ、免疫力「大きく下げます。現代はストレス社会なので、ストレスを避けるのは難しいですが、睡眠・運動・入浴など、自分なりにストレス解消法を見つけて下さい。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内