TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 腰痛 ぎっくり腰①

腰痛 ぎっくり腰①

2017.10.25 | Category: ブログ

今回は腰痛、ぎっくり腰というテーマでお話させていただきます。

腰痛の原因となる病気がはっきりとわかればいいのですが、原因がわからない腰痛を抱えていらっしゃる方が実は多いです。はっきりとした特定の原因がわからない腰痛の多くは、筋肉や筋膜の捻挫や疲労が原因と考えられます。背骨と背骨とつなぐ関節のずれが腰痛を引き起こすこともあります。これらの腰痛には慢性化のものと急に起こる急性のものがあります。

ぎっくり腰は不意にギクッと音がしたかのように腰に痛みが出て動けなくなる症状です。ぎっくり腰はその急性な腰痛症のことをいいます。椎間板のずれや椎間板をつくる袋や膜が関節に挟まれてた状態が原因であると考えられます。ぎっくり腰は、筋肉に持続的に負担がかかることや、急激な負荷が腰にかかるなどが主な要因です。思いものを持上げようとした、物を取ろうとした、くしゃみ、立ち上ろうとした、転んだなどの日常の何気ない動作から、腰に痛みがはしります。

寒い時期や季節のかわりめにぎっくり腰を起こす人が増える時期になります。また、一度ぎっくり腰になると再発する人が多いです。再発する理由は不安定な状態で腰に負担をかけるためです。ぎっくり腰になった人は、腰を安定させることで痛みが軽減されますし、再発の防止にも効果的です。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内