紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > ふくらはぎ むくみ 倦怠感③

ふくらはぎ むくみ 倦怠感③

2017.10.25 | Category: ブログ

今回も、ふくらはぎとむくみについてです。

今回は「気」についてお話させていただきます。気というのは私たちの生命活動の源泉となり精神神経にも深く関与してます。気が、正常に流れていれば健康でありますが、気滞といって気の流れが滞ると冷えやほてり、痛み、しびれなどの不調が起きます。

ふくらはぎのマッサージは、気に刺激を与えて停滞している気を体中に巡らせることが出来ます。東洋医学では気の通りみちのことを経絡とよびます。この経絡に流れている気の量は多くても少なくてもいけません。経絡にはツボが存在しますが、ツボは全身に流れる気の量を調整して、滞りを解消してくれます。気の流れと血の流れはともに併走していますので、気の流れが良いと血の流れも良くなります。

体の中の気・血・水を蒸気機関車に例えますと、気は蒸気、血と水は燃料のような役割です。燃料が乏しいと蒸気は発生せず、蒸気がなければ機関車は動かことができません。また、燃料は満タンであっても、蒸気の不具合でうまく蒸気がうまく作られなければ走ることはできません。つまり、気・血・水の3つが揃うことで人間の体は正常に動かせることができます。

ふくらはぎには経絡が集中しています。ふくらはぎを揉むときは経絡の流れを意識して、ふくらはぎの内側は下から上へ、ふくらはぎの外側は上から下へ揉んでいくといいです!

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内