TEL

Blog記事一覧 > ブログ > ふくらはぎ むくみ 倦怠感②

ふくらはぎ むくみ 倦怠感②

2017.10.25 | Category: ブログ

前回に引き続き、ふくらはぎの疲れについてお話させていただきます。

ふくらはぎを揉めば健康になる最大の理由は、全身の循環がよくなるからです。

カチカチに固くなったふくらはぎも、揉み解すことで、次第にやわらかくなります。すると、血液やリンパの流れも改善されますので、全身の循環が改善されます。

血液全身の細胞に栄養や酸素、老廃物の運搬や細菌、ウイルスから体を守り、体温を調整するといった様々な役割をはたしています。そのため、血液の循環が停滞すると静脈内にある血液を支える弁が壊れて静脈瘤が起こります。静脈瘤になると、足がつる、むくみ、疲労感、皮膚の変色といった症状が現れます。

血液の滞りは他にも、乳酸をはじめとした疲労物質がスムーズに排出されないとこりや痛みがおこります。細胞に酸素が行きわたらなくなり、免疫力が衰え病気にかかりやすくなります。代謝も悪くなるので、太りやすくなったり肌の状態も悪くなります。

ふくらはぎをマッサージして、血流を改善することで上記のような血流が悪いことで起こる症状は改善していくのです。また、ふくらはぎのポンプ作用を強化していくことで、足首を細くすることができます。

次回もふくらはぎとむくみ・倦怠感についてお話します。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内