紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > むくみ 毒素②

むくみ 毒素②

2017.10.24 | Category: ブログ

前回よりむくみと毒素についてお話しています。

毒素を体に溜め込みますと、肩こりや腰痛を引き起こします。今回は毒素排出マッサージをお伝えします。

このマッサージは、体内の気・血・津液の流れを良くし、代謝の良い体に改善することが目的です。排泄の悪い体は老化しやすかったり、病気に結びつく危険もありますので注意が必要です。

マッサージを続けて頂くと、尿や汗、便の排泄が良くなり、肌にもツヤが出て明るくなります。顔や足などの体のむくみも目に見えて改善されているのが実感できるかと思います。ぜひ一度お試しくださいね。

①足裏を全体的にまんべんなく押してほぐしましょう。湧泉というむくみに効果的なツボは特に丁寧にプッシュします。湧泉は土踏まずのやや上の真ん中、足の指を曲げて少しへこむあたりに存在します。

②手のひらで足首から太ももの付け根まで足全体をさすりあげましょう。やさしくさすり血行を促進します。

③すね、ふくらはぎの両側から足首をつかみながら、親指に少し力を入れて太ももの付け根までさすります。

④片足を上げて足首と膝のリンパ節、ひざ裏から鼡径リンパ節に向かって圧を加えながら両手でマッサージ。

⑤手をへこませながら、手首のスナップを効かせて足全体を優しくたたきましょう。血行を促し引き締め効果も期待できます。はじくように叩くのもポイントです。

以上になります。スッキリとしましたでしょうか?下半身はむくみや疲れがたまりやすく、むくみやすい箇所になります。マッサージで水はけの良い体を目指しましょう。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内