紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモティブシンドローム

ロコモティブシンドローム

2017.08.15 | Category: 未分類

今回は、ロコモティブシンドロームについてご説明させて頂きますね。
ロコモティブシンドロームというのをご存知の方は、まだ少ないのではないでしょうか?ロコモティブシンドロームとは昔からあった名前ではなく、最近になって出来た名前になります。
では、ロコモティブシンドロームとは一体なんなのでしょうか。老化や加齢による運動器の障害のために、移動する能力の低下をきたしてしまい、要介護になってしまった方。又は要介護になる危険性の高い状態になっている方をロコモティブシンドロームといいます。略してロコモとも言います。
現在、日本は世界有数の長寿国とかっています。日本の平均寿命は、男性は80歳・女性は87歳です。平均寿命とは別に健康寿命といって、自立して健康的な生活を送れる年齢を健康寿命といい、男性では9年・女性では13年は誰かの手を借りなければ生活することが出来ないと言われています。
ロコモになってしまう三大原因は、骨粗鬆症・変形性ひざ関節症・脊柱管狭窄症です。
骨粗鬆症による脆弱性による骨折、変形性関節症による下肢の関節の機能障害、脊柱管狭窄症による脊髄や馬尾神経根の障害が三大原因です。
次回は、ロコモの7つのチェックなどについてご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内