TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > ひざ痛 関節リウマチ

ひざ痛 関節リウマチ

2017.08.12 | Category: 未分類

今回は、ひざ痛や関節リウマチについてご説明させて頂きます。
少し前にご説明させて頂きました、変形性ひざ関節症以外にも、ひざが痛くなる原因があります。その原因としまして関節リウマチがあります。
リウマチという名前は、有名なので一度ぐらいは聞かれたことがあるのではないでしょうか?
ではリウマチばどういった疾患なのでしょうか?
リウマチという名前は知っているが、内容はよくわからないという方が大半です。
関節リウマチとは、本来は自分の体を守るための免疫システムの誤作動によって自らの細胞を攻撃して関節に炎症を引き起こさせます。
本来なら、外部から有害な異物が侵入したときに働くのが免疫システムです。その免疫システムが自分自身の正常な細胞を外敵と勘違いして攻撃してしまいます。その結果、関節の滑膜に炎症が起きてしまい痛みが現れます。
ちなみに炎症とは、充血や腫れ熱や痛みなどの症状が現れることです。細菌の侵入や外傷などの、有害な刺激を受けたときに起こる生体の自然な防御反応です。
では、関節リウマチの原因は一体何なのでしょう?
関節リウマチの原因については、ストレスや過労、ウィルス感染や喫煙、遺伝など諸説ありますが、はっきりと解明されていません。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内