紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故やむち打ちの慰謝料⑤

交通事故やむち打ちの慰謝料⑤

2017.07.07 | Category: 未分類

前回は慰謝料の基準には、自賠責保険の基準・任意保険の基準・裁判の基準の3つがあり、その中でも自賠責保険基準、任意保険基準、裁判基準の順に慰謝料の基準が高いことをお伝えさせて頂きました。
今回は、物損事故の慰謝料についてご説明させて頂きますね。
物損事故とは、人の身体には損害がなく車や建物などに対して損害を与えた事故のことです。
物損事故での慰謝料は基本的には認められませんが、保険会社の担当者によって認められる事例も中にはありますので、担当者と事前に確認することが大切ですね。
大切にしていた愛車を傷つけられたと精神的損害を主張することはできるのですが、物は賠償すれば精神的な苦痛は無くなるという考えからそのような決まりになっているようですね。
特に注意して頂きたいのは、交通事故時には単なる物損事故だと思っていても、後日むち打ちなどの症状や後遺症などの予期しなかったような損害が出ないとは言いきれません。そのために、たとえ軽い物損だけの事故でも、人身事故と同じように警察への事故の報告や保険会社への通知を事故発生時にしておくことが大切です。
次回で交通事故やむち打ちでの補償についての説明は一旦終了しますので、最後にまとめを説明させて頂きます。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内