TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故やむち打ちの慰謝料④

交通事故やむち打ちの慰謝料④

2017.07.07 | Category: 未分類

前回は、交通事故やむち打ちの傷害慰謝料の計算方法についてご説明させて頂きました。
少しややこしかったかもしれませんが、是非覚えておいてくださいね。
今回は、傷害慰謝料についても基準がある事をお伝えさせて頂きます。
傷害慰謝料は1日4,200円で実治療日数×2、又は治療期間で少ない方のどちらかで計算されることはお伝えしましたが、この1日4,200円という金額は自賠責保険の基準を元に算定された金額になります。
その他には、任意保険の慰謝料基準というものがあります。各保険会社により多少の違いはありますが大きな違いはなく自賠責保険の慰謝料基準より少し高いことが多いようです。基本的には、入通院の期間や回数などを参考交通事故のケースごとの様々な要因を考慮して慰謝料が計算されます。
他には、裁判の慰謝料基準というものがあります。
この基準は、過去の判例に基づいた慰謝料基準になり、自賠責基準や任意保険基準と比べると最も高額な慰謝料基準となります。
裁判基準での慰謝料を請求する際には、弁護士に依頼することをお勧めします。その場合には弁護士費用の着手金や成功報酬なども考えなければなりませんが、むち打ちで後遺症が残るような場合や死亡事故などの多くの慰謝料が見込め場合には、弁護士に依頼されることをお勧めします。
ちなみに車の自動車保険で弁護士特約が付帯されている場合には、弁護士費用を負担して貰えますので有効に使いましょうね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内