TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 夏バテと肩こり腰痛④

夏バテと肩こり腰痛④

2017.06.08 | Category: ブログ

数回に分けて、腰痛・肩こりの原因でもあるんです夏バテについてお話しています。

前回は夏バテしない為には、睡眠が大事ですとお話しました。

夏は睡眠不足で体力を消耗する事が多くなります。気温よりも湿度の多さで、眠りが浅いといった人も少なくないかもしれません。

そうした湿気対策に威力を発揮するのが、エアコンの除湿機能です。その場合、寝る前には設定温度を1〜2度高めにして、タイマーを活用するなどこまめな調節を心がけましょう。

また最近は、除湿機能を備えた空気清浄機も普及してきました。

エアコン・空気清浄機とも、除湿の方法により、温度の上がり下がりや音の発生を伴うことがあります。使用する製品の特徴をよく確認して、理解しておくことが必要です。

寝ている間の暑さ対策としては、冷却枕を使用する人も増えています。なかでも、昔ながらの「氷枕」で安眠を楽しんでいる方も増えているとか・・・。

逆に、テレビや照明をつけっぱなしで寝ることは、音や光の刺激によって、脳の深い部分の睡眠を妨げている可能性があるので気をつけましょう。

睡眠時間は、1日の中でも結構時間をとっているものですので、そこをおろそかにしないで、しっかり眠れる環境を整えていきましょう。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内