TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 頭痛の原因 睡眠不足③

頭痛の原因 睡眠不足③

2017.06.04 | Category: ブログ

前回お話していました通り、頭痛の原因の睡眠不足解消のための快眠ポイントについてお話していきます。

 

①昼間に活動し、夜に寝る・・・就寝時刻と起床時刻は一定にして、食事と運動も決まった時間に行えば、夜にぐっすり眠れるようになります。生活のリズムを整えることが大切です。

②日中を活動的に過ごしましょう・・・これは体温の変化に深く関係します。体温は活動時に上がって睡眠時に下がり、体温のメリハリがあるとよく眠れます。特に午後4時から8時の間に体を動かすと体温がぐっと上がるので、深い睡眠につながります。

③食事・・・就寝3時間前までには夕飯を終えておきましょう。

④ストレスをためない・・・ストレスをためこむとなかなか眠れません。自分にあったストレス解消法を身につけましょう。

⑤就寝前にリラックスする・・・昼間は交感神経が働いていて、骨も筋肉も引き締まった状態にあります。リラックスすると体がゆるみ、その先に睡眠があります。

⑥寝室の環境を整える・・・眠る時の環境は、睡眠の質にダイレクトに影響します。体に合った寝具を選んだり、肌触りの良いパジャマを着たりすることが望ましく、寝室の温室・湿度も眠りに適した環境にしましょう。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内