TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 頭痛の原因 睡眠不足②

頭痛の原因 睡眠不足②

2017.06.04 | Category: ブログ

前回からお話しています、頭痛の原因のひとつでもある睡眠不足について今回もお話していきたいと思います。

 

頭痛の解消のために、いかに睡眠が必要であるのかを前回お話させて頂きました。睡眠は頭痛だけではなく、アンチエイジングの効果もあるんですよ。

 

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、皮膚の新陳代謝を高めて肌の再生を促し、肌のしわやシミを防ぎます。睡眠にはノンレム睡眠(脳の眠り)とレム睡眠(体の眠り)の2種類があり、成長ホルモンは、眠りはじめの約3時間の深いノンレム睡眠時にまとまって分泌されるので、ぐっすり眠ると成長ホルモンの分泌が高まり、美肌の効果が高まります。

快眠はダイエットにも効果があります。成長ホルモンは、脂肪の分解を促進し減量につなげる働きがあります。また睡眠時間が短いと、食欲を増進させるグレニンというホルモンが増えて、食欲を抑えるレプチンというホルモンが減ってしまうという研究報告もあります。

さらに睡眠不足でストレスが解消されないと、モノを口に入れたくなるリズムが早まるため、食べ過ぎやたばこの吸い過ぎに陥ってしまいます。

 

次回は、睡眠不足を解消するための快眠ポイントについてお話していきますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内