TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こりや痛みの原因⑤

肩こりや痛みの原因⑤

2017.06.01 | Category: ブログ

前回は、肩こりや痛みの原因として生活習慣の悪い姿勢や運動不足やストレスがあり、その中の悪い姿勢などについてご説明させて頂きました。

今回は、運動不足についてご説明させて頂きますね。

現代人は圧倒的に運動不足の方が多いです。どんどんと便利なものがでてきて私たちの生活は楽になりますが、その便利になる代わりに運動不足になっていきます。運動をしないと首や肩の動きが減ってきます。その結果血行が悪くなっていき筋肉も緊張していきます。そして長時間同じ姿勢をとることもコリや痛みの原因になります。運動量が少なくなってくると筋肉の量も減っていきますので悪循環になり結果コリや痛みがでやすくなります。逆に筋肉量の多い人は、血行障害を起こしにく疲労にも強くてコリにくい体質であったりします。パソコンやスマホや読書など長時間同じ姿勢になることが多い方は血行障害が起こりやすいので、予防するためにも体を意識して動かすようにしましょうね。

首や肩や背中を動かすときに意識して頂きたいことは、例えば肩を回したりするときには大きく肩を回すのと、小さく肩を回すのでは効果が違ってきます。小さく肩を回してしまうと肩だけしか動かさないので同じ時間をかけても効果は少ないです。肩を大きく回すと肩と一緒に肩甲骨も連動して動きますのでより効果的です。このように動かすときも少し意識して動かしましょうね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内