TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こりや痛みの原因④

肩こりや痛みの原因④

2017.06.01 | Category: ブログ

前回は、日常生活での肩こりや痛みの原因として姿勢や運動不足やストレスが代表的なことをお伝えさせて頂き、その中の姿勢についてご説明させて頂きました。

今回はもう少し姿勢の事をお伝えして、その後に運動不足についてご説明させて頂きますね。

猫背のお話は前回お話したのですが、その他にも体重のかけ方や物の持ち方なども姿勢には大きく影響します。

いつも同じ方の片足に体重をかけて立っていたり、カバンや荷物を同じ方でいつも持ったり、同じ方の肩に掛けたりというような方は負荷が偏ってしまい背骨もゆがんでいきます。その結果左右の筋肉のバランスを崩し、筋肉の緊張状態も続き血行が悪くなり肩こりや痛みがでてきます。

その他にも座っている姿勢も大切です。女性に特に多いのですがイスなどに座っているときに座面に浅く腰をかけていたり、頬杖をついたり、足を組むような姿勢なども首や肩や背中の筋肉の負担が大きく、緊張状態も強く血行が悪くなり、ゆがみやコリや痛みの原因になります。座っているときは長時間同じ姿勢になってしまうことが多いので、すこし意識して姿勢を変えたり、伸びなどをして体を動かすようにしていきましょう。

次回は、肩こりや痛みの原因の運動不足についてご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内