TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こりや痛みの原因②

肩こりや痛みの原因②

2017.06.01 | Category: ブログ

前回は、肩こりや痛みの原因は筋肉の疲労と血流障害が原因で、筋肉を使いすぎても疲労は溜まりますし、逆に動かさなくても血流が悪くなって疲労が溜まることのご説明をさせて頂きました。

今回は、その続きをご説明させて頂きますね。

身体を適度に動かすことによって筋肉の周辺の血行が良くなります。その結果、疲労物質を血流がスムーズにながれることによって流し去ることができるのです。筋肉が疲労するとなぜ血行が悪くなるのでしょう?筋肉はたくさんの繊維の束の集まりです。鶏肉のささみなどを一度ゆっくり見て頂くと縦にスジのようなものがたくさんあると思いますが、そのスジのようなものが筋線維です。人間の筋肉も同じでそのようなスジのような筋線維の集まりで出来ています。そして筋肉が疲労してしまうと筋線維が膨張してしまい筋肉の間を走っている血管を圧迫してしまいます。その結果血流が悪くなり筋肉の疲労からさらに血行障害が起こってしまうのです。そして筋肉に老廃物がたまっていき、さらに血行が悪くなってしまい血管からの酸素が届かず糖の不完全燃焼がますます起こり、また老廃物がたまり疲労は解消されずに痛みや不快や違和感がどんどんと増してく悪循環に陥ってしまいます。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内