TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こりや痛みの原因

肩こりや痛みの原因

2017.06.01 | Category: ブログ

今回は肩こりや痛みの原因についてご説明させて頂きます。

コリや痛みは一体何が原因で起こるのかご存知ですか?その原因は筋肉の疲労と血行障害の2つの原因でコリや痛みが起こり、この2つはお互いに密接に関係しているのです。例えば運動をし過ぎたときや、スクワットなどでもずっとしていると太ももが疲れてくる経験はみなさんあると思いますが、筋肉は使いすぎると疲労しますが、逆に動かさなくても疲労してしまいます。

筋肉は組織内で糖を燃焼させてエネルギーに変えます。この燃焼に必要なものは血液によって運ばれてくる酸素が必要ですが、血行が悪くなると血液から運ばれてくる酸素が不足してしまい糖(ブドウ糖)が不完全燃焼してしまいます。この不完全燃焼した糖は疲労物質などと言われたりする乳酸などの老廃物になります。このような老廃物が筋肉の中に溜まってきて、その筋肉や周辺の神経を刺激して痛みや不快感がでてきます。このような流れが肩こりなどのコリの仕組みです。

一般的には、動かないでいると筋肉は疲れないと思いがちなのですが血流が悪くなって筋肉も疲労するとは意外ですね。敵とに動かさなくてはいけないですね。

次回は、肩こりや痛みの原因をもう少し詳しくご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内