紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 首こりや骨の歪みからくる頭痛⑤

首こりや骨の歪みからくる頭痛⑤

2017.05.26 | Category: ブログ

前回から引き続き、「片頭痛」についてお話していきます。

 

第4回では、症状にいくつかのタイプがあるとお話しましたが、そのような全ての症状が起こるわけではありませんし、脈打つような痛みではないこともありますが、このような症状を繰り返している方は、片頭痛の可能性があります。

 

この片頭痛ですが、原因ははっきりと分かっていませんが、頭部の血管収縮や拡張が関係していると考えられています。

頭痛を悪化させる要因には、さまざまなものが知られていて、ストレスを感じたり、緊張したりしているときには起こりやすくなります。また睡眠不足や疲労も原因となります。女性の半数が月経周期と関係して悪くなるともいわれています。

さらに天候や温度差、頻繁な旅行などの環境変化も、頭痛を引き起こします。人によっては、赤ワインなどのアルコールやチョコレート、チーズ、ナッツ、かんきつ類などで頭痛が起こるという人もいます。

片頭痛の要因は人によって異なるため、自分自身の痛みの要因を把握して、規則正しい生活、バランスの取れた食生活を心がけることが大切です。

 

次回は、この頭痛の改善方法についてお話していきたいと思います。

頭痛はとてもつらいものですので、出来るだけ痛みの時間が短くなるようにしたいものですね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内