紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 首・肩・背中の体のしくみ⑧

首・肩・背中の体のしくみ⑧

2017.05.18 | Category: ブログ

前回は、一般的には肩関節と呼ばれている、肩甲上腕関節の構造についてご説明させて頂きました。

今回は首・肩・背中の体のしくみのもう少しだけ肩についてご説明させて頂きますね。

腕の重さってご存知ですか?体重が50㎏の方なら約4㎏、体重が80㎏の方なら約6.4㎏とだいたい体重の8分の1ぐらいが両腕の重さになります。腕って意外に重たいですね。肩はその重い両腕を常にぶら下げているので、大変大きな負担になります。

背中にある肩甲骨は上腕骨と鎖骨と関節で連結していて、その周りには筋肉が何層にも重なりあって肩と連動して動きます。

ちなみに肩甲骨と上腕骨の関節は肩甲上腕関節、肩甲骨と鎖骨の関節は肩鎖関節といいます。その肩甲骨の動きが悪くなると首や肩や背中に痛みがでることが多々あります。

現代人のパソコンや携帯などの姿勢は、肩や肩甲骨をほとんど動かさずに指先だけ動かしての作業になります。その姿勢が長時間続くと肩や肩甲骨の血流が悪くなり、どんどん固くなり動きが悪くなってきます。その結果様々な症状が出てしまうので、休憩時間など意識して腕を回して肩や肩甲骨を動かしましょうね。

次回は首・肩・背中の体のしくみの肩の筋肉についてご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内