TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 首・肩・背中の体のしくみ⑦

首・肩・背中の体のしくみ⑦

2017.05.18 | Category: ブログ

前回は肩の関節の動かせる範囲の広さについてご説明させて頂きました。今回は、首・肩・背中の体のしくみでその他の肩の関節についてご説明させて頂きますね。

肩関節と言っても、細かく言うと肩には色々な関節があります。まずは肩鎖関節といって肩甲骨と鎖骨を結んでいる関節です。次に肩峰下関節といって肩峰という肩甲骨と上腕骨とを関節で結んでいます。そして肩甲上腕関節といって肩甲骨と上腕骨とを結んでいる関節があります。この肩甲上腕関節が一般には肩関節といいます。この肩甲上腕関節は3軸性の球関節でもっとも可動域の広い関節です。その他には肋骨関節、胸鎖関節と言って胸骨と鎖骨の関節、そして胸肋関節と言って胸骨と肋骨の関節があります。

これらの胸鎖関節・肩鎖関節・肋骨関節・肩峰下関節・胸肋関節・肩甲上腕関節・肩甲胸郭関節7つの関節が組み合わさって肩や腕の広い動きを可能にしているのです。

胸骨と肋骨と胸椎で構成されている胸郭という胸部の部分は樽上の形で心臓や肺や食道などの臓器を守るための構造になっています。

今回は首や肩背や背中のしくみの肩についてご説明させて頂きました。次回はこの続きをもう少し詳しくご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内